シャンプー石けん編

毛穴が開くのは、過剰な皮脂分泌が原因!解決策は洗いすぎないこと

お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを
Pocket

遠目で見ると美しい女性も、間近で見ると毛穴が開いて汚れている。。。なんてことが起きたらがっかりしますよね。毛穴が開くと、毛穴に汚れがたまり黒ずんだりして美しいお肌とはいえません。そう、『美しいお肌』になるためには『毛穴のケア』は欠かせません。

そこで今回は、毛穴が開く原因とその対策を説明します。

毛穴が開くのは過剰な皮脂分泌が原因!!

毛穴が目立つ仕組み:皮脂を落としたい→脱脂力の強い洗顔フォームで洗顔→皮脂の分泌が多くなる→皮脂が毛穴に詰まる→毛穴が広がる→汚れがたまる→毛穴が目立つ

まずは毛穴が開いてしまう仕組みを理解しましょう。
毛穴には皮脂腺という皮脂を分泌する器官があります。皮脂は皮脂腺から分泌されて毛穴にたまります。
毛穴にたまった皮脂の量が多くなると、毛穴が広がってしまい、そこに汚れがたまり、毛穴が目立ってしまいます。

では、皮脂腺からでる皮脂を洗顔でしっかりと洗い落とせばいいのでしょうか。
洗浄力の強い洗顔フォームで洗顔をすると、どうなるのか?
洗浄力の強い洗顔フォームは非常に強力に汚れを落とす力を持っています。もちろん皮脂も強力な洗浄力によって落ちます。
ここで話が多少変わりますが、ヒトの身体は上手にできていて、例えば『鼻水が病原菌を体内に侵入させない仕組み』であるように皮脂にも役割があります。

皮脂の役割とは『保湿機能』、『保護機能』、『抗菌機能』です。昔々、化粧品が開発される前の時代もお肌を守らないといけませんでした。その時代は皮脂の分泌によってお肌を守るしかありません。

強力な洗顔フォームは皮脂をキレイに洗い流されてしまいます。するとどうなるでしょうか?

ヒトの身体は上手にできています。皮脂が足りないことを察知し、より多くの皮脂を出すように皮脂腺に命令します。そうなると、体質的に皮脂を多く出す体質となり、毛穴も開きやすくなってしまいます。

皮脂をすべて洗い落としてはいけない

先ほど書いたように、皮脂は毛穴が開く原因でもありますが、お肌にとって必要な成分です。問題は皮脂を過剰に洗いとして、皮脂が多く出る体質になってしまうこと。洗浄力が強力すぎる洗顔フォームで洗顔するのはNGとなります。

洗浄力が強力すぎる洗顔フォームとは

石油系界面活性剤は一般的に非常に強い洗浄力をもっています。食器洗い用洗剤にも使われているくらい強力に油汚れも落とします。洗顔フォームに使われている界面活性剤にも、石油系界面活性剤のタイプがあるので、このタイプの洗顔フォームは使用しないほうが良いでしょう。

アクアフェイシャルフォームは石油系界面活性剤不使用の洗顔フォーム
毛穴が開きにくい体質にするには石油系界面活性剤の入っていない洗顔フォームでやさしく洗顔してあげることが大切です。アクアフェイシャルフォームは洗浄力が弱めの食事由来界面活性剤(C12-15) パレス-3硫酸Naとココイルグルタミン酸TEA、マイナスイオン水の力で汚れを落とします。強力な界面活性剤で洗浄しないため皮脂を落としすぎて、毛穴が広がりやすい体質にすることはありません。

 

目立つ毛穴にお困りのあなたは一度、洗顔フォームの洗浄力に注目されてはいかがでしょうか。

 

アクアフェイシャルフォームについてはこちら

アクアフェイシャルフォームの成分詳細はこちら

Pocket

お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを