洗顔・クレンジング編

【徹底解説】正しい洗顔とは洗いすぎない洗顔

saya072160011_tp_v
お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを
Pocket

1日の締めくくりは洗顔に始まって洗顔で終わる

「正しい洗顔方法」

%e3%81%93%e3%82%8c%e3%81%93%e3%81%9d%e3%81%8c%e6%ad%a3%e3%81%97%e3%81%84%e6%b4%97%e9%a1%94%e3%81%a0

 

 

洗顔を見直せば肌トラブル全般を解決することが可能です。

 

 

%e3%81%9d%e3%82%82%e3%81%9d%e3%82%82%e3%81%aa%e3%81%9c%e6%b4%97%e9%a1%94%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%91%e3%82%8c%e3%81%b0%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%8b%ef%bc%9f

正しい洗顔方法を見ていく前に、

まずは「洗顔する理由」について、

私たちは当たり前のように毎日洗顔してますし、今さら確認することでもないですが、

あえてまとめるなら・・・

「酸化した皮脂」、「汗やホコリ」などの汚れを取り除くため。

1%e6%97%a5%e3%81%ae%e7%b7%a0%e3%82%81%e3%81%8f%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%81%af%e6%b4%97%e9%a1%94%e3%81%ab%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb(毛穴をきれいにする、肌をキレイにする、ターンオーバーを妨げない)ですよね。%e6%b8%85%e6%b5%84%ef%bc%93%e5%93%81%e7%9f%b3%e3%81%91%e3%82%93

皮脂が酸化すれば、老化を招いてしまう「過酸化脂質」が出来上がって しまいますし、ホコリなどの汚れをそのままにしていれば、「菌が繁殖」し てニキビの原因にもなります。

ターンオーバー(肌の生まれ変わり)によって 肌の表面に押し上げられた「古い角質(役割を終えた角質細胞)」を、洗 顔で落としてあげてはじめて、肌がキレイになっていきます。

「古い角質」は水でちょこっと洗うだけで剥がれ落ちてくれるモノなんで すが、何かの原因(洗いすぎなど)で、簡単に落ちてくれなくなっている と、結果として、肌が厚くなってニキビが出来やすくなったり、毛穴の開 きがものすごいことになってしまいます。

「洗いすぎて」角質を無理やり剥がすと、ターンオーバーが早くなってし まい、ますます肌はボロボロ ・汚く見えますし、古い角質もどんどん溜まっていくので、くれぐれも注意しておきたいですね。

洗顔する理由・・・

つまりは、 あくまでも、肌についた汚れを落とし、ターンオーバーを邪魔しないため。

「どれだけ洗顔を徹底しても、それだけで肌がキレイになるわけではない」ということ。

素肌を美肌に保つスキンケアにおける洗顔の役割は、

肌表面の古い角質だけを自然に洗い落とす、無理やり剥がさない。

毛穴の汚れや酸化した角栓を吸着させて取る、毛穴の汚れや化粧カスは肌素水で馴染ませて落とす、 さらに肌表面の汚れや酸化した脂だけを落とすというものですが、肌が乾燥気味だったり敏感肌に 傾いていると感じる場合は、肌に必要な角質や脂や保湿成分までも一緒に洗い落としている可能性 が高いです。

なぜ、ふつうに洗顔してるだけなのに洗い過ぎになってしまうのかというと、洗顔フォーム(洗顔 剤)や固形石鹸を使っている。

脂や角質をちゃんと落とそうと念入りに顔をゴシゴシこすって洗顔している。

汚れや脂が落ちやすいように熱めのお湯で洗顔している。

これらのどれか、または複数が原因です。 逆に言うと、正しいやり方に変えればキメの整ったハリのある美肌を取り戻していくはずです。

洗い過ぎない正しい洗顔方法を実践する

スキンケアの中では意外と軽視されがちな洗顔ですが、素肌ケアにおいては最も重要になります。

なぜなら、肌の正常なターンオーバー(新しい肌に生まれ変わる活動)が行われるには、肌の古 い角質が毎日ちゃんとケアされているかということと肌の酸化した脂や毛穴の角栓や汚れがちゃ んと落とされてい%e6%89%8b%e3%81%ab%e6%b3%a1るかがポイントだからです。

このように書くと、ほとんどの方は毎日洗顔してるし洗顔はだい じょうぶと思う方が多いのですが、実はほとんどの方は、洗い過 ぎ、擦り過ぎで肌の保湿成分や余分な角質や脂まで洗い流してし まっていて、結果的に肌の乾燥や敏感肌へと招いています。

詳しくは「清浄洗顔3品セット」肌を育てる洗顔」を参照ください。 最も大事なのは泡で汚れを吸着させる泡を使ってほしいです。

素肌を美肌によみがえらせる正しい洗顔の基本とコツ【徹底解説】

%e6%b4%97%e9%a1%94%e3%81%93%e3%81%9d%e3%81%8c%e6%9c%80%e9%87%8d%e8%a6%81素肌が美肌に変わるためには洗顔

こそが最重要。

正しい洗顔の基本 を再認識してください

基本となる”正しい洗顔方法”を簡単にまとめてみると、 まず手を洗い、顔を素洗いする。 洗顔料をしっかり泡立て、指が肌に触れないように優しく円を描きな がら。

泡が残らないようにしっかりすすぎ、最後はタオルを顔に当てるよう に水気を取る。

こんな感じです。

「洗顔って顔を洗えればいいだけだと思ってたけど、洗顔のやり方を変えたら肌のキメが整って潤 いもでてきた…でも、どうして…?」

…と、驚かれることも多いのですが、実は自己流でなんとなくできてるつもりの洗顔を正しい方 法に変えることこそが、素肌を美肌に変えるためには最重要なんです。

顔の脂や汚れを落とせばいいだけじゃないの?…

と思われる方もいると思うのですが、自己流の 洗顔には重大な罠が潜んでいます。

それは、“洗い過ぎ”です。

肌をきれいにするたったひとつのスキンケア方法でも”スキンケア化粧品のつけ過ぎ”について 詳しく伝えましたが、自己流はとにかく必要以上にやりすぎる傾向が強いです。

顔を手でこすらず、洗顔の泡に余分な角質や皮脂や毛穴の汚れを吸着させる

正しい洗顔の順序は、

Step1 『手を洗う』%e6%89%8b%e6%b4%97%e3%81%84%e3%80%81%e6%b4%97%e9%a1%94

まず最初に手を洗います。

手に汚れがついた状態だと、洗顔する意味がなくなってしまいます。

特にニキビがある方は「菌が繁殖する」原因にも直結するので、 しっかりと手を洗っておきましょう。 手がきたないと、肌も汚くなってしまいます…。

Step2 『素洗いする』

次に「顔を水だけで洗う」。

先ほど「朝は水だけで洗顔すれば十分だ」とお話したように、 汗やホコリなどのちょっとした汚れは、水でサラっと洗うだけで落ち てくれます。

なので、洗顔料を使う前に「落とせる汚れ(水性)」は全部落として、 皮脂などの洗顔料でしか落とせない汚れだけを、洗顔料に落とさせま す。

気になる毛穴、化粧カス、小鼻の毛穴、イチゴ鼻は肌素水を馴染ませれば、皮脂や汚れが浮き上が って凹部分の毛穴の汚れを包み込んで汚れを浮き上がらせます。

あとは水でサッと洗い流すだけ。

肌素水はお肌に残った目に見えない洗顔料も一掃。

↑これ結構重要です。

お湯は毛穴を開いて、汚れを落としやすくするという目的もありますね。

なんて言っても、おそらく顔が乾いた状態でいきなり泡を乗せるなんて方はいないと思うので、 きっとこの部分は大丈夫です。

ちなみに温度は「30度くらい」が目安で、 手で触ってみて”ちょっと冷たい”と感じるくらいがベストです。

Step3 石けんの場合『石けんを泡立てる』

いよいよ来ましたね。

ここで「洗顔がうまくいくかどうか?」が決まると思ってください。(^-^)

ここでのポイントは、 とにかく泡をきめ細かく、多ければ多いほどいい。

泡を顔にのせてから指が直接肌に触れないように、「できるだけ 多くの泡」を作っておきます。

そして、毛穴の奥の汚れをしっかり取り除くという意味でも「で きるだけきめ細かく」。

ぜひ「泡立てネット」を使って欲しいです。

泡で出てくるフォーマーポンプタイプであれば簡単。

%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%bc%e6%b3%a1%e3%81%a7%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb

手だけだとなかなか”いい泡”を作れませんし、 それが原因で十分に汚れが落とせなかったなんてことにもなりかねません…。

次第に毎日の洗顔が面倒になってくる可能性もありますし。w

ちなみに、 洗顔フォームがオススメ。%e3%81%93%e3%81%99%e3%82%89%e3%81%9a%e6%b3%a1%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%a7

>> 『洗顔フォーム』と『洗顔石鹸』の違いと石けんが肌に優しい理由!

出来るだけ「泡を多く」、そして「きめ細かく」を目指してください。

Step4 『泡を顔にのせていく』

さあ、次は「作った泡を顔にのせて」いきます。

たくさん作った泡でゴシゴシ洗っていくのではなく、基本は、泡を顔 に”のせる”だけ。 泡は顔についた瞬間から「どんどん勝手に汚れを吸着」してくれるの で、あくまでも”のせる”だけにしておきましょう。 おでこや鼻、など脂っぽさ(テカリ)が気になる部分だけ、 「指が顔に触れないように、優しく優しく円を描くように洗顔料を押し 当てていきます。」

 

【洗う順番】

%e6%b4%97%e3%81%86%e9%a0%86%e7%95%aa-2① おでこ ② ほほ(生え際まで)

③まぶた

④鼻➡小鼻

⑤顎➡口

⑥真ん中(おでこ〜顎まで)

指先で優しく円を描くように洗うのがコツ。

実はみんなが一番洗えてないのが耳側の生 え際&小鼻周り。丁寧に洗いましょう。

息を止めて洗いがちですが、意外にも息を 吐きながら指を動かすと汚れが落ちやすくな ります。

脂っぽさが気になる部分から。

が基本となります。

「Tゾーン」(おでこや鼻、あご) ⇒ 頬 ⇒ こめかみ ⇒ Uゾーン周辺(口周り)

だいたいこんな感じですかね。

正直、洗う順番はそこまで気にする必要はないかなと。。。。w

『泡を”のせる”を徹底して、優しく洗う』 ができていれば全く問題なしです。(^-^)

Step5 『泡が残らないようにすすぐ』

泡をまんべんなく顔にのせたら最後に「すすぎ」です。

*ちなみに、洗顔料には合成界面活性剤が含まれているため、肌に触れている時間は「短ければ短 いほど良い」と言われています。

ここでのポイントは、 泡が少しも残らないように、しっかりすすぐ。

ですね。

すすぎ残しが原因でニキビができたり、肌が荒れたりすることは結構多いみたいです。(悲)

特に「あご」や「髪の生え際」は汚れが残りやすいので、「やりすぎ」なくらいすすいでみてください。

最低でも15~20回くらいはしてもらいたいですね。

ここでの温度も素洗い同様、「30度くらい」を目安に、手で触ってみて”ちょっと冷たいな”と感じ るくらいでお願いします。%e9%a1%94%e3%81%ab%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%83

 

 

Step6 『泡だけでは取れなかった汚れを浮かせて落とす』

最後に洗った後、洗顔料(フォーム)等の皮膜、化粧カス、泡では取れなかった 毛穴の汚れはマイナスイオン水(肌素水)をシュっと吹きかけて指先で軽く馴染 ませ洗い流せば完璧。

FINAL 『タオルで水気を拭き取る』

あとは「タオルで水分を拭き取る」だけですね。

ここで注意しておきたいのが、タオルは新しいものを使う。

ゴシゴシせずに、 優しく当てるような感じで。yjimage-23

いくら「指が触れないようにやさしく洗顔」しても、「しっかり汚れを落と しても」、汚いタオルを使ってゴシゴシ拭いてしまえば、全て無駄になって しまいます・・・。(泣)

なので、『新しいタオルでやさしく』は徹底してください。

水気が取れればいいので、“当てる”だけで大丈夫ですよ。(^-^)

以上が、「正しい洗顔方法」になります。

これが基本かつ最高の洗顔方法になりますので、 毎日少しつづ極めていきましょう!

お風呂場での洗顔(けっこう大事)%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%af%e3%83%bc2

最後にちょっとだけ「お風呂場での洗顔」について見ていきます。

注意しておきたいポイントは2つ。

○シャワーを直接顔に当てない

○熱いお湯で顔を洗わない すすぐ時、直接シャワーを顔に当てて洗い流したりしてませんか?

↑昔、やってました。w せっかく優しく洗顔したのに、かなり強力なシャワーを直接顔に 当ててしまうことで、「セラミドやNMFなどの保湿成分」が流れていってしまいます。

普通の洗顔同様、手で水をすくって顔を洗ってください。

あとは「温度」ですね。

これはいつどこでも「30度くらい」を目安に、手で触って”ちょっと冷たいくらい”を目指してく ださい。

お風呂場で洗顔する場合、ついつい体を洗う温度と同じ温度で行ってしまいますが、 洗顔するときだけ温度を低くしてあげましょう。(^-^)

ちなみに私の場合は、寒い冬でも「洗顔の時は30度以下の水で洗っている」という状態です。w

顔は最後に洗いますし、体は十分温まっているので意外と寒くはないです。

顔だけですし。

おかげで、 顔が乾燥することもないですし、毛穴が無駄に開いてしまうこともありません。

朝洗顔

お風呂場での洗顔は「シャワーを顔に当てない」「冷たい水で」を徹底していきましょう!

夜、泡で浮かせて洗顔をするのは基本なのですが、朝の洗顔方法に関しては、 朝は「肌素水」洗顔だけでOK また、朝はぬるま湯だけでもOK

泡で洗顔したい場合は朝も夜と同じく浮かせて洗顔する…と、美容サイトやスキンケア関連書籍で も意見が分かれています。

わたしは、朝は35℃~36℃のぬるま湯でOK派です。

※洗顔の時はケチらずモコモコの泡で洗う理由は洗い過ぎない絶妙な洗顔が可能だから。  

黒ずみやニキビ、イチゴ鼻、毛穴の汚れは肌素水で!!

夜の洗顔で汚れや余分な皮脂自体は落としていますし、寝ている間に肌を健康に保つ常在菌(美肌菌) が育っているので、朝再びそれらを落としてしまう必要はないからです。

起きると皮脂で顔がベタベタで…という方でも皮脂だけならぬるま湯で落ちますし、37度以下の温度 に設定することで浮いた皮脂だけを落とせるので十分だと思います。

洗い過ぎない正しい洗顔方法を実践する

スキンケアの中では意外と軽視されがちな洗顔ですが、素肌ケアにおいては最も重要になります。

なぜなら、肌の正常なターンオーバー(新しい肌に生まれ変わる活動)が行われるには、肌の古い角 質が毎日ちゃんとケアされているかということと肌の酸化した脂や毛穴の角栓や汚れがちゃんと落と されているかがポイントだからです。

このように書くと、ほとんどの方は毎日洗顔してるし洗顔はだいじょうぶと思う方が多いのですが、 実はほとんどの方は、洗い過ぎで肌の保湿成分や余分な角質や脂まで洗い流してしまっていて、結 果的に肌の乾燥を招いています。

最も大事なのは洗顔、大量生産の安物は使わず泡で汚れを吸着させる優しい洗顔に留意したケアを 心がけてほしいです。%e7%86%b1%e3%81%84%e6%b9%af%e3%81%a7

両手にすくった35℃~36℃のぬるま湯に顔をつけて泡を落とす

洗顔は、汚れや皮脂や角栓をすべて洗い落としてさっぱりしたいと思う ものなので、お湯の温度は自然と40℃近くまで上げている方も多いと思 うのですが、40℃近くの熱いお湯は肌に必要な皮脂や保湿成分も洗い流 してしまい、それを習慣にしていると乾燥肌へ傾きどんどん悪化してい きます。

酸化した余分な皮脂は水溶性で35℃でも洗い流せるため、洗顔のお湯 の温度は35℃~36℃のぬるま湯が適温です。

夏だと逆に冷水で洗顔したくなりますが、夏でも35℃くらいのぬるま湯で洗顔してください。

なぜなら、冷水は肌の温度を一時的に下げたり、強い刺激になるので習慣的に行うことで、

・顔の血流が滞り、血色が悪くなる

・老廃物が溜まりやすくなり、顔の血色が悪くなる

・赤ら顔の原因になる こういった状態を招くこともあるからです。

また、冷水で洗顔すると顔が引き締まったり毛穴が小さくなるという化学的根拠や事実はないので、 そういう感想をもらす方がいても鵜呑みにしないようにしてください。

素肌を美肌によみがえらせる正しい洗顔方法まとめ

これで正しい洗顔方法はすべて伝えました。

もう一度ポイントだけ掲載しておきます。

では、素肌の再生力や回復力を上げて美肌を取り戻す正しい洗顔方法は…というと以下の3つの ポイントをおさえたものになります。

ポイント

1.洗顔料には泡もこもこタイプの洗顔石けんを使う

2.顔を手でこすらず、洗顔石けんの泡に余分な角質や皮脂や毛穴の汚れを吸着させる   

(電気的にくっついた、化粧カス、毛穴の汚れは肌素水を使って落とす)

3.両手にすくった35℃~36℃のぬるま湯に顔をつけて泡を落とす

洗顔は軽視されがちですが、素肌を美肌に変えるための最重要スキンケアになるので、しっかりポイ ントを守ってください。

この洗顔方法を続けて化粧水や美容液を止めれば、肌の違いがすぐにわかってくるはずで、最初に肌 のキメが整いふっくら感(肌のハリ)が戻ってくると思います。

まずは3ヶ月続けて習慣化してください。

モコモコの泡で浮かせて洗う

洗顔で最も大事なのが、何を使って洗顔しているのかということと、泡で浮かせて洗うのですが、実 はどんなに細かい泡でも泡は《泡=小さなシャボン玉》=毛穴の中には入ってくれません。%e6%b3%a1%e3%81%a8%e9%a1%94%e3%81%ab%e6%b3%a1

洗顔フォーム等、肌表面の汚れは落ちますが、毛穴や皮溝の凹部分の汚れがなか なか落ちず、逆に凹部分に洗顔等の泡、化粧カスが残ってしまうことがあります。

どんなに細かな泡を立てても、洗顔の風船(シャボン玉)は毛穴の中には入ってく れません。

それどころか、表面を覆うアブラの層、皮膚は表面に皮脂膜というバリア機能が あり普通の水分や成分が吸収されにくく表面に膜をつくるだけで、本来の角質の 水分量を高めることができません。

これがあなたの肌を乾燥肌・敏感肌にしている原因であることをご存知でしたか?

洗顔料だけでは取れない 毛穴の汚れ、皮丘にこびりついた化粧カスをイオンの力で浮かせて洗う

肌素水の活用はマイナスイオンで「汚れ」を吸着するという、洗顔料にはない不 思議な力があります。

毛穴に詰まった皮脂、ファンデーションなど化粧カス、ほこ り等、そして皮膚から剥がれ落ちた古い角質、洗顔後、お肌 に残った目に見えない電気的に付着している洗顔料も肌素水 で浮き上がらせて一掃。

通常の洗顔料では毛穴の皮脂や汚れ、化粧カスはなかなか とれない!

お肌に負担をかける事無く、肌素水の持つブースター効果、 優れた洗浄効果が今話題になっています。

黒ずみの原因となるプラスイオンを帯びた汚れや皮脂詰まり を吸着、剥離、洗浄する効果があります。%e9%a1%94%e3%81%ab%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%83

この汚れを引き離す剥離効果を利用したのが泡洗顔だけでは とれにくいイオン水で浮かせる毛穴洗浄。

どんなに細かな泡でも毛穴の中まで泡は入り込めません。

毛穴に皮脂が詰まって起こる様々な症状、毛穴の開き、炎症、開きっぱなしの毛穴など、洗顔フォー ムで洗浄後、肌素水を優しく馴染ませるだけで毛穴の汚れは気持ちよく浮き上がって毛穴の奥に詰ま った酸化した皮脂汚れや古い角質を肌素水で吸着洗浄。

毛穴に詰まった皮脂、ファンデーションなどの化粧カス、ほこり等々、そして垢や洗顔後、お肌に残 った目に見えない洗顔料の皮膜も一掃。

過剰皮脂や化粧カス等の汚れを取り除きながら乾燥している部位には水分は角質層に浸透していきます。

『肌素水』があればテカテカTゾーンにも、カサカサUゾーンにも、これ一本でスキンケアができます。

しかも、ブースター効果で、その後の化粧品の浸透力もUPします!! さらに・・・

化粧直しも簡単に手早く、とても奇麗に仕上がります。

ベーシックなスキンケアを集中的に行う事によって、「健康で柔らかい肌」は「リフトアップ」「保湿 力」など、保水力を取り戻した肌は、毛穴は自然に引き締まり、「乾かない角質」へと変身します。

 

Pocket

お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを

人工合成物質無添加で私たちが本来持つ保湿機能を引き出す化粧品シリーズ

ケミカル不使用、化学物質無添加を実現
マイナスイオン水という機能する水を開発することによってケミカル不使用、化学物質無添加の化粧品の開発に成功しました。不必要な成分が入っていないからこそできる安全性を実現しました。

無添加で私たちが本来持つ保湿機能を引き出す
界面活性剤(乳化剤)が含まれる化粧品は、お肌のバリア機能を壊して肌の奥へ有用成分とともに化学薬品も浸透させます。しかし、これは本来あるべき基礎化粧品の役割ではありません。
アクアビューティーラボのイオンフレッシュシリーズはお肌のバリア層を壊さずお肌の奥へ潤いを届けます。
オイルフリーでお肌の表面に油膜をつくらないため、肌の代謝がよくなりニキビやお肌汚れを予防します。

 

私たちはいちはやくお肌にやさしい天然素材を化粧品に導入し、自然志向化粧品を発表してきました。 エイジングケアをメインに、『いつまでも水々しい美しい素肌を』と願い、合成原料では得られないお肌にやさしい機能性自然志向化粧品をお届けします。

「無添加化粧品」だけでは満足できないユーザー様の要望に答え本来のスキンケアに必要ない 旧表示指定成分の他、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、パラベン、鉱物油、紫外線吸収剤等7つ の無添加の他にもシリコン、動物由来原料、アルコール(エタノール)無添加にてお作りした低刺激の化粧品シリーズをお届けしております。

商品一覧をみる