保湿編

“色白”と”色黒”シワができやすいのはどっち?

色白と色黒、シワができやすいのはどっち?
お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを
Pocket

先日テレビを見ていると、「究極の○×クイズSHOW!」という番組の中で『”色白”と”色黒”シワができやすいのはどっち?』というクイズが出題されていました。

サーファーなどの日焼けした人のほうがシワの多い人がたくさんいる気もするし、実際のところは肌の色白・色黒はシワの出来やすさに関係するのでしょうか?

 

色黒の人のほうが色白の人よりシワができにくい

メラニンという色素をご存知でしょうか。メラニンは肌の中で作られる色素で、私たちの肌を紫外線ダメージから守ってくれる働きをします。一方、肌中のメラニンが多くなると、肌の色は黒くなります。

さて、ここで一旦メラニンと肌の色、紫外線ダメージの関係を整理しましょう。

肌の色 メラニン 紫外線ダメージ
色白 少ない 多い
色黒 多い 少ない

色白の人の肌にはメラニンは少ないですが、紫外線ダメージを受けやすくなります。色黒の人の肌にはメラニンが多く存在し、メラニンが紫外線ダメージから肌を守ってくれます。

シワと紫外線ダメージの関係

では、シワはどのようにしてできるのでしょうか?

シワは加齢によってできていきますが、肌の水分も加齢によって少なくなっていきます。肌の乾燥がしわができる原因の一つと言われています。例えば、切り干し大根を思い浮かべて下さい。みずみずしい大根を冬の天日で乾燥させて作られた切り干し大根は、水分が抜けてシワシワですね。

前述の紫外線ダメージを受けると肌は、軽いやけどをした状態になり、肌の水分は著しく減少します。その結果、シワのできるのを招いてしまいます。

色白の人も色黒の人もシワができるのを予防するには

まずは紫外線から肌を守る

シワを作らないためには、紫外線のダメージからお肌を守りましょう。秋に入っても紫外線は肌に大きくダメージを与えます。無駄に日に当たらない、日焼け止めを塗る、などのケアを怠らないようにしましょう。

なにがともあれ保湿が一番大切

シワを増やさないためには、何と言っても保湿がいちばん大切です。お肌の乾燥はシワを作る原因、特に乾燥する秋は保湿を怠らないようにしましょう。肌の水分は20代をピークに、その後は年齢とともに低下し続けます。お肌の乾燥が進むとシワができやすくなってしまいます。

40代50代になってもお肌の水分を保つ秘訣は

1 化粧水をしっかりと取り込める肌を作る

せっかく買った化粧水を使っても、肌の奥まで水分を届けてくれなければ効果はありません。まずは化粧水がしっかりと肌に浸透する下準備をしましょう。

ブースター化粧水は、化粧水を肌の奥まで届ける働きがあります。ブースター化粧水が引水となって化粧水が肌の奥まで浸透するのでオススメです。

2 水分を逃しにくい体質になる

化粧水で潤った肌をクリームで保護するのもいいですが、クリームも使わずに自分の肌の体質が潤いを逃さなくなればいいと思いませんか?私はこちらのほうが自然と思います。そのためには洗顔のときに皮脂や角質を落としすぎるのをやめましょう。まずは洗浄力の強すぎる合成界面活性剤入りの洗顔をやめるのはいかがでしょうか。

また、お湯を呑むのも肌の水分を高めるのでオススメです。

 

いかがでしたでしょうか。紫外線ダメージのは肌の老化の元。紫外線は肌の水分を奪っていきます。紫外線対策をしっかりとして(秋でも油断は禁物)、保湿を気を抜かずに行いましょう。

 

Pocket

お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを

人工合成物質無添加で私たちが本来持つ保湿機能を引き出す化粧品シリーズ

ケミカル不使用、化学物質無添加を実現
マイナスイオン水という機能する水を開発することによってケミカル不使用、化学物質無添加の化粧品の開発に成功しました。不必要な成分が入っていないからこそできる安全性を実現しました。

無添加で私たちが本来持つ保湿機能を引き出す
界面活性剤(乳化剤)が含まれる化粧品は、お肌のバリア機能を壊して肌の奥へ有用成分とともに化学薬品も浸透させます。しかし、これは本来あるべき基礎化粧品の役割ではありません。
アクアビューティーラボのイオンフレッシュシリーズはお肌のバリア層を壊さずお肌の奥へ潤いを届けます。
オイルフリーでお肌の表面に油膜をつくらないため、肌の代謝がよくなりニキビやお肌汚れを予防します。

 

私たちはいちはやくお肌にやさしい天然素材を化粧品に導入し、自然志向化粧品を発表してきました。 エイジングケアをメインに、『いつまでも水々しい美しい素肌を』と願い、合成原料では得られないお肌にやさしい機能性自然志向化粧品をお届けします。

「無添加化粧品」だけでは満足できないユーザー様の要望に答え本来のスキンケアに必要ない 旧表示指定成分の他、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、パラベン、鉱物油、紫外線吸収剤等7つ の無添加の他にもシリコン、動物由来原料、アルコール(エタノール)無添加にてお作りした低刺激の化粧品シリーズをお届けしております。

商品一覧をみる