毛穴編

「白いカス・角栓」がでる原因と簡単ケア方法!

ELLY093133111_TP_V
お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを
Pocket

洗顔後に毛穴から「白いカス・角栓」がでる原因と簡単ケア方法!

「角栓」は、早く対処しないとマズイ・・・ 角栓は「毛穴の開き」と同じく、 ものすごく見た目が汚くなってしまうんですよね。(泣)yimage-25-2

特に皮脂の分泌が盛んなTゾーン(鼻・眉間)や頬に角 栓ができやすく、正しいケアを行わず、毛穴パックなど の”その場しのぎ”のケアを続けていたり、放置してい たりすると、すぐにそれが酸化して『黒ずみ』になって しまいます。。

角栓は「毛穴のつまり」でもあるので、当然ニキビにも 関係してきますね。 治したい!と思えば思うほど、治すのが難しくなったり、 長引いてしまったり・・・ そもそも角栓とは何なのか?を知っておけば、 きっと洗顔後の白いニョロニョロした気持ち悪い物体も、もう見ずに済むはずです!

「角栓」とは、一体!?

私たちが普段必死に戦っている「角栓」と呼んでいるモノの正体は、

⇒皮脂と古い角質が混ざり合ったもの。

実際は、皮脂の割合は少なく、ほとんどが「角質・皮」だと思って頂ければいいです。 本来、毛穴に汚れが詰まってしまっても、 「スキンケア(洗顔)」や「ターンオーバー(肌の生まれ変わり)」で、キレイに取り除かれるはず。

ですが、何らかの原因で、毛穴の汚れをうまく排出できず、 古い角質も肌に残ったままになり、様々な汚れ(化粧品の成分等)が混ざり合ってしまう・・・

そうして出来上がるのが、「角栓」。

原因は?

角栓が出来上がってしまう原因を簡単に挙げてみると、yjimage-18

○毛穴の開き(乾燥・ターンオーバーの乱れ)

○スキンケア不足・洗顔、角質ケアのしすぎ

○ターンオーバーの遅れ(30代・40代の方の場合)

油性化粧品(メイク・乳液など)の多用

毛穴が開いてしまう原因と、ほとんど同じで、 主に「肌が弱くなっている・細胞たちが不健康」「ターンオーバーの乱れ(早い・遅い)」が原因です。 これだけだと分かりにくいと思うので、 具体的に「角栓が出来上がるまでの流れ」を見ていきましょう!

【「角栓」はこうしてできる!】(あくまでも一例にすぎません)

間違ったスキンケア(洗いすぎ・保湿不足)で、 ターンオーバーが早くなり、未熟な細胞たちが角質層を占める。34-2

肌が乾燥するようになり、ザラザラ・ゴワゴワ・・

毛穴の開きも目立つようになり、つまりやすくもなってくる。               ⬇

ターンオーバーが早いため古い角質が剥がれにくくなってしまい、

それが「皮脂」と混ざり合い、『角栓』が目立つように・・・

流れとしては、こんな感じですね。(^-^) 角栓に悩んでいる方のほとんどが、「洗いすぎ・ケアのしすぎ」が原因になっているので、 それを中心に例として書いてみました。

もちろん「洗いすぎ」てなくても、もともと脂性・オイリー肌の方であれば、 皮脂の過剰な分泌によって、毛穴が開いてしまい、「角栓」もできやすくなっています。。。

また、年齢を経るにつれて、ターンオーバーが遅くなり、 「古い角質」が肌に残りやすyimage-20-2く・剥がれにくくなってきます。 なので、30代・40代の方は、もしかしたら 「スキンケアが不足」しているかもしれません。 ・・・と言っても、30代~の方に限らず、「なんか汚いから ・・・」

「なんか肌に汚れが溜まっているから・・・」と、 ゴシゴシ洗顔したり、ピーリングなどの角質ケアで無理やり 汚れを落とそうとするのはダメです!

それが原因で悪化してしまったり、(角栓が大きくなる) こじらせてしまったりするので、「ケアのしすぎ」には要注意。

>>『洗顔のし過ぎ』は、赤みや皮脂・ニキビや肌荒れ・・ もう最悪だわ

洗顔したあと、白いもの・白いカス・ニョロニョロが・・・

洗顔した後に、鼻や眉間、頬についている「白い物体」は、 ズバリ角栓(毛穴に詰まっている皮脂や古い角質)です。

ホントあれって、 メチャ汚いんですよね。。。

昔は、毎日毎日爪でほじくり出してましたね。(笑)

そのせいで、肌は傷だらけ・・・。

ほじくり出してもまた出てくるだけで、どうすればいいの?となりますが・・・

とりあえず放置しておく。

これが、一番肌にダメージを与えずに、最短で治せる方法になります。

そもそもは、肌の細胞が弱い・不健康なことが原因なので、 肌を回復させるためにも、余計な刺激は与えず、 「洗いすぎ」ないように、基本となる洗顔と保湿をとにかく続けていきます。

そうすることによって、徐々に毛穴周りの肌が元気になり、角栓が解消されていきます。

もちろん、毛穴の開きも徐々におさまってきます。

見た目が汚くなってしまいますが、毛穴を元通りにキレイにするには、 最低でも1ヶ月はかかるので、根気強くケアを続けていくことが大切です!

角栓・毛穴の開きの改善法は、こちらを参考にしてみてください。

>>角栓や黒ずみなど、毛穴の汚れを解消してくれるとっておきのアイテム!

洗浄+トリプル保湿3点

「角栓」の基本的なケア方法を確認!

先ほどもお話したように、 洗顔後に白いニョロニョロがでたり、角栓が目立つようになってしまうのは、 肌が衰えている・細胞が元気じゃないから。

なんですね。

なので、角栓を根本的に取り除く・改善するためには、 肌を再生してあげることが必要になります。

具体的な改善法については、こちらをご覧下さい。

ターンオーバーが乱れ、「古い角質等の汚れが溜まっている」のもたしかですが、 そもそもそうなってしまったのは、「間違ったケア」(洗顔のしすぎ・ピーリングなど)が原因。。

なので、それを無くしてしまえば、自然と角栓は目立たなくなってくるというわけなんです。

なので、角栓を根本的に取り除く・改善するためには、 肌を再生してあげることが必要になります。

具体的な改善法については、こちらをご覧下さい。

ターンオーバーが乱れ、「古い角質等の汚れが溜まっている」のもたしかですが、 そもそもそうなってしまったのは、「間違ったケア」(洗顔のしすぎ・ピーリングなど)が原因。。

なので、それを無くしてしまえば、自然と角栓は目立たなくなってくるというわけなんです。

憎き角栓ですが、ひっこぬいてはいけません。

【これをやっちゃーダメ】

○無理に角栓を取ろうとする(ゴシゴシ洗顔・爪で)yjimage-1

○角栓ケア用品を使う(毛穴パック・ピンセット・スクラブ洗顔) 気になって抜いてしまう角栓。よくわかります。でも、むりやり 抜いてはダメなのです。鼻がどんどん悪循環を繰り返し、汚鼻に なってしまいます。

「角栓」は、 肌に水分と保湿成分を与えて ターンオーバー(肌の生まれ変わり)と同時に、自然と体外に排出されるので、 無理に取ろうとしなくても、いつの間にかキレイに消えていたりします。(^-^) ”

その場しのぎ”のケアを続けていては、 いつになっても角栓・毛穴の開きを改善することはできません。

角栓を改善するのは、ある意味「ニキビができない肌をつくる」のと似ていますね。

時間がかかりますし、根本から変えていく必要があります。

そもそも角栓ができてしまうのって、 「毛穴が開いてしまっているから」と言っても過言ではないんですよね。

角栓を無くすと同時に、毛穴の開きもキレイにしていきましょう!

>> 毛穴の汚れが気になる??、なら「清浄洗顔3品セット」を一度お試しあれ!

レーザーはダメ。

>>【いちご鼻】剥がすパックは使わず清浄洗顔3品セット」+」トリプル保湿3点セット」で解消。

ここで、いちご鼻に悪影響を及ぼしてしまうものをいくつかご紹介してきましょう。

どれもやりがちな事なので、しっかりと覚えてくださいね。

やってはいけないケア

まず、

毛穴剥がしパック。 あまりの吸着力に肌が傷ついてしまいます。

次に蒸しタオル。 血行を良くすると言われていますが、この場合は必要以上に皮脂が取れてしまうため、乾燥の原因 になります。

次にピーリング。 ジェルなら肌にダメージを与えなさそうと思われがちですが、ジェルでも十分負担をかけてしまう ので使用は避けましょう。

次に

あぶらとり紙。 皮脂を取ろうと頻繁に使用する人がいますが、これも必要以上に取ってしまい乾燥を招いてしまい ます。

コメドプッシャーも傷つくので避けましょう。 それからこちらは説明するまでもありませんが、気になって鼻をいじったり爪で引っ掻いたりし ないで下さい。

いちご鼻はとにかくデリケートなので、以上の紹介したことは避けて柔肌保湿ケアを取り入れて、 自然治癒に任せましょう。

Pocket

お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを

人工合成物質無添加で私たちが本来持つ保湿機能を引き出す化粧品シリーズ

ケミカル不使用、化学物質無添加を実現
マイナスイオン水という機能する水を開発することによってケミカル不使用、化学物質無添加の化粧品の開発に成功しました。不必要な成分が入っていないからこそできる安全性を実現しました。

無添加で私たちが本来持つ保湿機能を引き出す
界面活性剤(乳化剤)が含まれる化粧品は、お肌のバリア機能を壊して肌の奥へ有用成分とともに化学薬品も浸透させます。しかし、これは本来あるべき基礎化粧品の役割ではありません。
アクアビューティーラボのイオンフレッシュシリーズはお肌のバリア層を壊さずお肌の奥へ潤いを届けます。
オイルフリーでお肌の表面に油膜をつくらないため、肌の代謝がよくなりニキビやお肌汚れを予防します。

 

私たちはいちはやくお肌にやさしい天然素材を化粧品に導入し、自然志向化粧品を発表してきました。 エイジングケアをメインに、『いつまでも水々しい美しい素肌を』と願い、合成原料では得られないお肌にやさしい機能性自然志向化粧品をお届けします。

「無添加化粧品」だけでは満足できないユーザー様の要望に答え本来のスキンケアに必要ない 旧表示指定成分の他、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、パラベン、鉱物油、紫外線吸収剤等7つ の無添加の他にもシリコン、動物由来原料、アルコール(エタノール)無添加にてお作りした低刺激の化粧品シリーズをお届けしております。

商品一覧をみる