夏のケア

夏のベタつきは保湿(潤い)不足が原因!?

お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを
Pocket

☆ 夏のベタつきは保湿(潤い)不足が原因!?

7月に入って一気に気温も上がり、いよいよ「夏」がやってきます。

この季節はお肌のベタつきが気になりませんか?

ベタついていると不快ですし、テカリも気になるので出来ることならベタつかせないようにしたいですよね。

そこで、今回は「夏のベタつきの原因」についてご紹介します!

夏はべたつきやすい

インナードライ肌

夏は気温も湿度も高く、汗や皮脂の分泌量が増えるので

お肌の表面がベタつきやすくなります。

汗や皮脂が付着しているお肌には、汚れが付着したり細菌が繁殖したりして肌トラブルの原因になることもあるので注意したいですよね。

 

ベタつきを解消するために一日に何度も洗顔をしたり油とり紙を頻繁に使ったりする方もいるでしょう。

また、ベタベタするのが嫌だからとスキンケアを化粧水だけで済ませる方もいるようです。

でも、それ逆効果かもしれません!

■  ベタつきの原因

お肌の表面のベタつきは、皮脂が過剰に分泌されることです。

それなら皮脂を取ってしまったほうが良いと感じるかもしれませんが皮脂は肌の水分を守るために分泌されるものなので取りすぎてしまうと乾燥していると勘違いして余計に皮脂が分泌されます。

さらに、夏はエアコンの影響などで水分量も少なくなりやすくそれを補うために皮脂が多く出やすいです。

■ ベタつきの解消法

ベタつきを解消するために大切なことは、洗顔と正しいスキンケアです。

  •   洗顔

夏のお肌は紫外線やエアコンの風でダメージを受けています。

クレンジング剤や洗顔料は低刺激のものを選び、優しく洗いましょう。

たっぷりの泡を転がすように洗うと、お肌の表面に付着している汚れや余計な皮脂だけをとることが出来ます。

  •   保 湿トリプル保湿3点セット-3 のコピー

まずは肌素水+化粧水+美・エッセンスジェルのトリプル保湿3点セットで必要な水分をたっぷりと補給してあげましょう。

夏こそ、たっぷり補給の保湿剤でふたをしてあげると時間がたっても乾燥することはありません。

スキンケアに使用する化粧水や保湿剤は、油分を含んだものだとべたつきやすいので、油分を含まないアクアビューティラボのトリプル保湿3点セットを選ぶようにするのがオススメです。

  •   日中のケア

日中メイクの脂浮きが気になる時には、油とり紙ではなくメイク用のスポンジやティッシュで軽くおさえるようにしましょう。

また、紫外線によるダメージも、肌の乾燥を招き、過剰に皮脂が分泌される原因にもなりますので、日焼け止めや日傘などでしっかりと防ぐようにしましょう。

いかがでしたか?

夏のベタつきは、お肌がダメージを受けているサインかもしれません。

今のお肌の状態を見極めて、正しいケアを行うことでいつでもツルスベ素肌を保つことが出来ますよ。

Pocket

お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを