保湿編

肌素水の活用法(2)

お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを
Pocket

どうして唇の皮がむけるの?唇の乾燥に悩むあなたに

(肌素水の活用法)

冬は乾燥の季節。唇のカサカサも1年で最も目立ちますよね(;;)

唇のケア、ちゃんとできていますか?

実は顔の中で、唇が人の注意を一番に惹きつけるパーツなんだとか…

そんな重要な「唇」。ちゃんとケアしていきたいですね!

今回は「唇の皮がむける原因について」お届けします!

 

■乾燥

これは定番中の定番ですね。

「唇」というのは、皮脂腺がなく、皮膚表面に皮脂膜を作ることができま

せん。

皮脂は、水分の蒸発を抑えて、乾燥を防いでくれるはたらきがあります。

これがないので、唇は乾燥しやすく、刺激に敏感になるので、荒れやすい

んですね!

唇自体の角質層が薄く、水分をとどめておくのが難しいのも、原因の1つに…

■胃の調子が悪い

「何で胃?」と思うでしょう…。

意外かもしれませんが、胃と唇はとっても深い関係にあるのです!

上唇は胃の状態、下唇は腸の状態を反映しやすいんですって!Σ(’□’)

つまり、胃腸が荒れていると唇もガサガサに…

食べ過ぎや辛い物など刺激物は控えましょう!

 

■紫外線

お肌の大敵である紫外線は唇にとっても、大敵です。

本来、体では紫外線を浴びたらメラニンを作って防御しますが、

唇にはメラニンがもともとないので防御ができず、ストレートに影響を受

けてしまいます。

体のように黒く日焼けなどはしませんが、紫外線をなるべく避ける様にUV

対策を!

 

■唇を舐めてしまう

意外に舐めている方は多いんじゃないかと思います。

乾燥してくると舐めたくなりますよね…

でも、この「唇を舐める」という行為はますます乾燥させてしまうんです!

唇にはもともとちょうどいい油分がついているので、

舐めることで、その油膜を取ってしまうんです!

 

■リップクリーム

ものすごく意外な理由「リップクリーム」です!

リップクリームは本来、唇を守るために使っているはずなのに…

何故でしょう?

実は、肌に合わないリップクリームを使っていると、

むしろ、皮むけや荒れる原因になってしまうんです!

特に、メンソールのような、肌への刺激が強い成分が入っているものは、

要注意ですよ!

 

良かれと思ってやっていることが、原因になっていたんですね!

やっぱり唇はいつでも潤っていてほしいものですね…

 

そこで!肌素水をちょい足し

 

♥唇ケアの投稿をご紹介します。

・色々に使える不思議なイオン水です。

はじめは唇に塗っていたら、唇がぷるぷるになったのに驚き!

 

・唇ケア、リップを塗る前にシュッとスプレー!

(口紅を塗る前にコットンにスプレーして唇にパックすると、唇に潤いが出

てふっくら、口紅のノリや発色も良くなります!!)

万年カサカサ&皮ベロベロの唇もリップクリームの前にシュッとスプレー

してクルクルでウルウルです!!)

 

・唇ケアは、

1.メイク前にスプレーして、指でパッティング後、薬用リップを塗る。

2.メイク後にイオンミストをコットンに含ませてオフ。

という手順。

1年中カサカサで、口紅も塗れない唇が、憧れのプルプルになりました!

毎日やれば、乾燥治るかな。

 

・これには本当に驚きです!

私の使用方法は、朝晩の洗顔後にすぐスプレー。

ぷるぷる唇を目指して、口の周りを特に念入りに。

そしたら、1日のリップクリームの使用回数が減りました!

今までは日に何回もリップクリームを塗っていたのですが、イオンミストを使っている日は塗る回数が減り、唇も普段よりぷるぷるして縦ジワも気にならない感じでした。

これだけでもビックリしたのに、その他にもう一つ劇的変化がありました!

私は乾燥肌で口の周りがものすごくかさついて、粉を吹くほど。。。

それが何と、イオンミストをつかっている間は全く粉を吹きませんでした!!

これには本当に驚きです!

使い始める前は半信半疑だったんですが、使い終わったら驚きの効果が待っていました!!

ちょっと、コレは手放せないアイテムです。

Pocket

お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを