ニキビ

冬ニキビ

お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを
Pocket

■冬ニキビの原因って?

冬にニキビができてしまう原因は、 秋から冬は、全然肌が脂っぽくならないのに、なんでニキビができやすいんだろう? って悩んでいる方も多いと思います。

夏は、汗もかきやすく肌の新陳代謝が活発になる時期なのですが 冬は、その逆で「乾燥」や「冷え」などから、新陳代謝が悪くなる季節。

だから、実は、夏以上にニキビができやすい季節でもあるのです。

乾燥の時期になるとニキビが大量にできる。

肌が乾燥しているのになぜか脂っぽい。

そんなお悩みがある方でも普段の生活で、ちょっとしたことを意識するだけで 簡単に肌の質が良くなる方法があるんです。

冬になると乾燥で肌がかゆくなったり ニキビが増えるという人はぜひ試して見てください!Unknown-11

・ニキビに乾燥は絶対ダメ!

秋冬の乾燥対策は洗顔後の肌が柔らかくなる角質ケア ニキビは、汚れや余分な皮脂が毛穴に詰まった時に、アクネ菌が皮膚内で活発になり炎症を起こす ことで発生します。

だから、ニキビに皮脂はNG! でも、それ以上に注意する必要があるのが、「乾燥」です。

肌は、「乾燥」すると、硬くゴワゴワになりますよね。

その状態が続くと、気の利く皮脂たちが、「やばい!お肌に脂が足りていないぞ!」と気づいて、 皮脂分泌を盛んにさせるのです。

その結果、余分な皮脂が増える・・・という悪循環に陥ります。 ですので、洗顔後はしっかり保湿(柔肌ケア)をし、潤いを逃さないようにすることが重要になっ てきます。

空気の乾燥がニキビを招く?

昔は、ストーブの上にやかんをおいたり、鍋をおいたりして、自然と部屋の湿度を保つことができ ていましたが、今の時代は、エアコンを使っている家庭、職場が多いですよね。

エアコンは空気を乾燥させますので、当然、お肌も乾燥します。 特に乾燥肌ではなくても、冬は他の季節と比べると肌のかさつきを感じる人は多いかもしれません。

冬だけはしっとりしたスキンケアを使っている人も多いでしょう。

冬の空気の乾燥は肌へ悪影響を与えてしまいます。

冬は肌の水分が蒸発しやすく、肌の状態を守っているバリア機能が低下しやすくなっています。

肌の乾燥状態が続くと、肌の表面だけでなく角質層も水分が不足してカラカラ状態になります。

こうなると肌を乾燥から守るために角質が厚くなって肌の柔軟性は低下し、毛穴に皮脂や汚れが溜 まりやすくなります。

さらに肌から水分の蒸発を防ぐため、皮脂が多く出ることもあります。

毛穴が詰まりやすいのに皮 脂が増えてしまえば、当然ニキビが発生しやすく、治りにくくなってしまいます。

そこで、活用してほしいのが、加湿器です。

加湿器がない場合は、洗濯物を室内に干す、ことで室内の湿度を上げることも有効なので、 室内の湿度を下げないよう工夫する必要があります。

・マスクはニキビ悪化の元?

肌を痛めつけてるってホント?

ニキビができると隠したい!って思いますよね。

手っ取り早く隠せるからといって、マスクを多用するのはおすすめしません。

マスク内は、湿度が高くなりますよね。

一見、「乾燥しているお肌にはよさそう。」って感じがしますが、実は、湿度が高く、蒸れると皮 脂の分泌が盛んになって細菌が繁殖するのです。

保湿のため、ニキビを隠すため、という理由で使っているマスクが逆効果、ということもあるの で、マスクの多用はNGです。

また、マスクで頬がこすれて その刺激で肌が傷ついて細菌が繁殖する、というケースもありま すので、肌を隠すためにマスクをする、という行為はやめたほうがいいです。

・お湯洗顔でニキビ悪化?

洗顔は、水、またはぬるま湯で、というのは昔から言われていることですが、 ついつい、寒い時期になると、温度が高めになってしまいます。

洗顔時、お湯の温度が高すぎると、皮脂を取り除きすぎてしまい、乾燥を招くので 秋冬は、「ちょっとぬるいかな?」というくらいの温度がちょうどいいです。

最適な温度は、人の体温と同じくらいの36度~38度くらい。 洗顔後はしっかり保湿をし、乾燥を防ぐことでニキビができづらい肌に変わります。

・冷え性がニキビの原因?

体が冷えるとニキビができるってホント?

女性に多いのが、冷え性ですね。

「冷えは万病の元」と言いますが、ニキビにとっても冷えは禁物!なんです。

と、いうのも、体が冷えることで、新陳代謝が低下し、肌を正常に戻そうとするターンオーバー の周期がくずれるからです。

ターンオーバーを正常にすることでニキビが出来づらい肌環境を作ることができたり、 例え、ニキビができてもすぐに治すことができますので、あたたかいスープを飲んだり、生姜等 を摂取して、体を冷やさないようにしておくことが大事です。

・冬ニキビを撃退するために

秋、冬にできるニキビは、乾燥や冷えが原因ということがわかりましたね。

ちょっとしたことを気を付けるだけで、ニキビを作らない肌を手に入れることは可能。

できたニキビも、正しい行動ですぐに撃退することができますので、しっかり、「保湿」「冷え対策」 をしていきたいですね。

ニキビができてから慌てるのではなく、普段から、保湿(柔肌ケア)や正しい洗顔、体を温めておく ことが美肌を手に入れる第一歩ということになります。

何と言っても「乾燥」です。 空気の乾燥やエアコンなどで、肌が乾燥してしまうと、お肌自体が潤いを補給しようと、皮脂を過剰 に分泌します。

お肌が乾燥した状態だと、バリア機能も正常に働かなくなるので、雑菌が繁殖しやすく、ニキビがで きやすい状態になってしまいます。

また、寒さによって身体が冷えることで血行が悪くなり、老廃物などの不要なものが溜まってしまう ことによってニキビができてしまうこともあります。

●どうやって予防すればいい?

【清潔にする】

ニキビケアの基本はお肌を清潔にすることです。

正しい洗顔方法で、不要なものをしっかりと落とすことが肝心です。

しかし、お肌に必要な潤いまでとりすぎてしまわないように、洗顔料はしっかりと選びましょう。

洗顔する時に使うのは、熱いお湯は避けましょう。

肌に必要な潤い成分まで洗い流してしまうだけでなく、蒸発するスピードが早いので、乾燥しや  すくなります。

【冬のニキビケアは保湿を強化】

特に冬場にニキビができやすいという方は、肌の乾燥が原因であることが多いです。

スキンケアをした時は潤っていても、夕方になるとカサカサしたり粉がふくようなら、スキンケア  自体を見直した方がいいかもしれません。

冬用の保湿を強化したスキンケアは乾いたら塗る、また塗るなど重ね付けでこれでもかというくらいを潤いOKサインが出るまで化粧水、美・エッセンスジェル美容液で「保湿」、重ねづけす  るなどのケアをしてみましょう。

入念な保湿ケアを行うことで、バリア機能を正常に保つことができます。

洗顔後、できるだけすぐに肌素水➡化粧水➡美・エッセンスジェルで水 分をしっかりと入れ込み、潤いを保つようにしましょう。

外出時に乾燥が気になる時のために、スプレータイプのブースタ顔にシュッーイオン水肌素水を一吹きしてからお出かけするのもオススメです。

また、お部屋全体の乾燥を防ぐためにも、加湿器などをうまく利用しながら乾燥を防ぎましょう。

【冷え対策】

体温が1度さがることで、免疫力が30%も低下すると言われています。

身体を温めて血行を良くすることで老廃物をしっかり流して、身体の中からもキレイにしま しょう。

軽い運動やお風呂にゆっくり浸かる、身体を温める作用のある食べ物を積極的に摂るなど、ちょ っとした心がけで冷えを改善することができますよ。

これらの対策以外にも、睡眠をしっかり摂る、栄養バランスを整えるなどは、冬ニキビだけでなく ニキビの改善には欠かせないことです。

「肌自ら潤う力を引き出すケア」はイオンフレッシュシリーズで“お肌の保湿水”によって引き出 されます。

適切な化粧品で素肌環境を作り、正常なターンオーバーが繰り返され、「乾かない角質」を保つ 保湿(柔肌)ケアは“乾かない肌”を育みます。

普段から基本ケアはしっかりしていて大きなトラブルがないという方でも、こんな お悩みはありませんか?

images-13●肌がゴワゴワと固くなっていて、化粧水がなかなか浸透していかない

●脂っぽいわけでもないのに、あごにニキビができやすい。

●肌のざらつきだけでなく、顔全体のくすみが気になる こうしたトラブルを解決する切り札となるのが、お家でも簡単にできる 「角質ケア」。

肌の最表面である角層に残ってしまった古い角質を取り除くことで、ざ らつきやくすみ、毛穴の詰まりの軽減や予防をすることができます。

古い角質はトリプル保湿3点セットで柔肌ケアができていれば、古い角質は軽く洗顔するだけで 自ら剥がれて自然に洗い流されます。

不要な角質を取り去るケアをおこなうことは、通常の洗顔だけでは落としきれない汚れはイオン ミスト(肌素水)で+帯電したこびりついた化粧カスや汚れを浮かせなが保湿ができるブースタ ー効果もあるイオンミスト(肌素水)を使い、美容液など後に使う化粧品の浸透もスムーズにな るというメリットも!

自分の肌に合った角質ケアで落とし、美容成分の受け入れ体制が整った柔らかな肌を目指しま しょう。

肌が柔らかくなる角質ケア

新トリプル保湿3点セット洗顔後すぐの肌に使うブースターも兼ねた肌素水、化粧水、美・エッセンセ ジェル美容液など、柔肌対策アイテムがマイルドで、ベーシックな角質ケア としてプラスしやすい点に注目!!

「肌質が柔らかくなり、キメも整った手応えあり。

使い続けるうちに肌の弾 力を感じられるようになり、使い始めて1週間で友人から肌を褒められる事 が多くなりました。

肌に優しく、効果が実感できる、そんな一品です。」

「精製水ベースの化粧水では潤いが物たりずどうしたものかと悩んでいたあなた、こち らのトリプル保湿3点セットはまさにそんな肌悩みにぴったり!

重ねづけする度にお肌がだんだんと柔らかくなっていくのが感じられ、ごわ ごわと硬い肌表面がみるみるうちになめらか肌に♪何度も重ねづけした後の もっちりふっくら肌がたまらないです」

「サラサラとしたテクスチャーですが、長時間の潤いを実感できます。

後肌はまるでシルクのよう な肌触り。

肌馴染みもよく、スーっと染み込んでいく感じ、潤うのにベタつきが全くないからす ごくお気に入りになります」。

「使用感は低刺激と言っているだけあり、水のようにまったく刺激がなく肌に入っていきます。

ゆっくりとハンドプレスをしながら、三度づけをする時間がリラックスタイムになっています。

Pocket

お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを