ニキビ

乾燥する季節のニキビに注意

お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを
Pocket

☆ 乾燥ニキビに注意

yimage-20-2だんだんと乾燥が気になる季節になり、カサカサ以外にも小さなポツポツが出来て気になる…という方が多くいるようです。

そこで、今回は乾燥によるニキビの原因と対処法についてご紹介いたしますので、参考にしてみてくださいね。

■ ニキビの原因

そもそもニキビは、皮脂が毛穴につまり雑菌が繁殖して起こります。  過剰な皮脂が分泌されやすい脂性肌の人が出来やすいイメージですが 実は乾燥肌の人もニキビができやすい状態なのです。

乾燥肌は皮脂の分泌が少なく、お肌のバリア機能として必要な 皮脂膜がしっかりと作られないので刺激に弱い状態です。

バリア機能が低下することで水分が蒸発しやすくなり古い角質が生まれ変わらずに固くなってしまいます。

角質が硬くなることで毛穴が段々と弱く細くなり、 少しの皮脂でも詰まりやすくなりニキビができてしまうのです。

過剰な皮脂が原因の思春期ニキビがTゾーンにできやすいのに比べ、 乾燥ニキビはフェイスラインや口周りにできやすいのが特徴です。

■ 乾燥ニキビの対処法  乾燥ニキビの場合、市販のニキビケア化粧品を使うとヒリヒリしたりかえって悪化してしたりすることがあります。

市販のニキビケア化粧品は、過剰な皮脂を取り除くための成分が 配合されているので、乾燥が進んでしまい逆効果なのです。

お肌に刺激の少ない化粧品を選んで必要な潤いは残しながら不要なものだけを落とし、潤いを十分に補給しましょう。

ニキビのためのケアではなく、乾燥を進めず改善させるケアを  行うことが大切なのです。

これからどんどん乾燥が厳しくなる季節なので、夏のスキンケアから冬のスキンケアに切り替えていく時期です。

乾燥はニキビ以外にもクスミや小ジワなどのトラブルの原因にも なりますので、しっかりケアしてあげて下さい。

いかがでしたか?

ニキビを解消するためには、何が原因になっているのかを知って 正しいケアをすることが重要です。

洗顔後は保湿を重視した柔肌ケアで、ステキな素肌で過ごすためにも、ニキビができにくい素肌作りでやさしくお肌と向き合ってくださいね。

大人ニキビの原因は皮脂ではなく、むしろ乾燥肌。角質層が乾燥するとバリア機能が低下して、毛穴の角栓詰まりを起こし、ニキビを誘発してしまうからです。

角質を柔らかくすることに取り組んで欲しいのです。

角質が硬くなることが毛穴の詰まりからニキビ原因の一つ。

毛穴を塞ぎニキビの原因となる「角栓」。

この角栓ができてしまう原因は肌のターンオーバーの乱 れにあります。

古い角質が剥がれ落ちず毛穴の出口を塞ぐことで毛穴の中の皮脂が排出されにくく なり、皮脂と角質が混ざりあうことで角栓ができるのです。

ニキビは角栓が原因で発生します。

毛穴の詰まりを予防する ニキビの発生を未然に防ぐ方法として、毛穴の詰まりを予防することが大切です。

毛穴の詰まりの 予防で一番大切なのは毎日の洗顔で毛穴を清潔に保つことです。

洗顔をする際にはまず自分の手を清潔に保ち、水かぬるま湯を使用しましょう。

熱すぎるお湯を使 用すると毛穴が開き、肌が乾燥するためかえって皮脂が出やすくなってしまいます。

洗顔は指の腹 でクルクル回しながらこすらないように洗います。洗顔後には必ず保湿をしてください。

化粧をし ている場合は必ずクレンジングを使用して毛穴の汚れを落としてから洗顔をしてください。

毛穴に残った化粧品は炎症の原因になります。 気になる毛穴の汚れはマサイナスイオン水(肌素水)を軽く馴染ませてとるケアが有効的です。

また、使用している化粧品が自分の肌に合っているかどうかも重要な要因となります。

もともと油分の多い肌質なのに、しっとりタイプを使っているとか、乾燥肌なのにさっぱりタイプ を使用しているなど、精製水ベースの基礎化粧品を使用しているのであれば見直す必要があるかも しれません。

肌が柔らかくなる角質ケアでニキビができにくい肌に!!

ここがポイント洗顔後すぐの肌に使うブースターも兼ねた肌素水、 化粧水、美・エッセンセジェル美容液など、柔肌 対策アイテムがマイルドで、ベーシックな角質ケア としてプラスしやすい点に注目!!

「肌質が柔らかくなり、キメも整った手応えあり。 使い続けるうちに肌の弾力を感じられるようになり、 使い始めて1週間で友人から肌を褒められる事 が多くなりました。

肌に優しく、効果が実感できる、そんな一品です。」

「精製水ベースの化粧水では潤いが物たりずどうしたものかと悩んでいたあ なた、こちらのトリプル保湿3点セットはまさにそんな肌悩みにぴったり!

重ねづけする度にお肌がだんだんと柔らかくなっていくのが感じられ、ごわごわと硬い肌表面がみ るみるうちになめらか肌に♪

何度も重ねづけした後のもっちりふっくら肌がたまらないです」 「サラサラとしたテクスチャーですが、長時間の潤いを実感できます。

後肌はまるでシルクのよう な肌触り。

肌馴染みもよく、スーっと染み込んでいく感じ、潤うのにベタつきが全くないからす ごくお気に入りになります」。

「使用感は低刺激と言っているだけあり、水のようにまったく刺激がなく肌に入っていきます。

ゆっくりとハンドプレスをしながら、三度づけをする時間がリラックスタイムになっています。

Pocket

お問い合わせ:無添加化粧品アクアビューティーラボ|添加物に頼らない水の力でお肌に潤いを